生活

生活

感情の認知と表出

どんな感情の種類があってどんな風に表情として現れるのかな

 

めちゃくちゃ怒った風に見えても全然怒ってなかったり、表情では怒っていなくても内心怒り狂っていたり

 

悲しいときに大声で泣く人よりも、泣き声や表情を抑えている方が実は悲しんでいたり

 

人は表情からその人の感情を察するけど、とりわけ日本人は表情と感情の差分が大きい気がする

また表情ひとつっても目や口角などに分けられるし、声や言語にも感情は表出する

またそこに恣意的な操作がからんだり、からまなかったり

 

ただ中国語には四声があるから声に音声の制約があって感情は乗せにくいだろうな

 

日本人は感情かくすためにほほえみまくるけど、外国人はそれほどほほえまないらしいし

 

そういう異文化間の感情の表出の違いを明らかにすることで、ノンバーバルなコミュニケーションのスタイルとかをもっとしりたい