Cnestのブログ

インターナショナルな家によるグローバルでアンビシャスな生活

話していて面白い人

面白い人を考える。 まず自分の身近な人。相手のことをよく知ってるし、気を許せるため、たとえ客観的に面白くなくても、話していて楽しくなる。仲良い友達や家族や恋人とかが当てはまる。 次に身内でない場合は わかりやすい特徴がある人。 例えば、コアな…

入院した

入院といっても病気ではなく、医薬品認可のための事前テストに参加したわけで 事前の健康診断をパスすれば参加できて 1日目の採血と検尿を突破すれば本参加が決定する。 午前9時に薬を飲んだ後は、二日目の午前の15分間隔の採血と午後の1時間間隔の採血を行…

読書とは

読書の目的は何か? また本をどう読むべきか? そもそも読書とは文字を読む行為であり、あくまで手段である。そして書籍とは手段に用いる道具である。読書自体に良いことだとか、行動するほうが大事だとか価値判断を持ち込むのは間違っていて、目的次第で良…

映画 私はダニエルブレイク

映画 私はダニエルブレイクを見た。 あらすじは以下の通りである。 映画は大工一筋の主人公が、心臓疾患で職をやめることになり、失業手当の受給のために役所を訪れるシーンから始まる。舞台のイギリスは緊縮財政下にあり、役所での給付手続きは民間業者によ…

分かりやすさ

分かりやすい言葉は相手の思考コストを消費しない言葉だ シンプルで、伝えたい一貫したメッセージが存在する。 ただ分かりやすい言葉は正しいとも限らないし、重要なことであるとも限らない。 分かりやすくする過程において、正確さを犠牲にすることもあろう…

まじめとは何か

就活中、「まじめ」で生きてきた人間は40社、50社受ける。彼らは「絶対内定」のような本を読み、セミナーに通い、有名企業の内定を取るべく努力する。しかし、そのやみくもな姿勢からは、有名企業への就職をゴールと考えるのみで、主体的に自分の適正を考え…

忘れる

人は忘れる。 忘れることで脳内が整理される。 全ての情報はインプット後何もしないと忘れるが、何度かアウトプットすることで 重要な情報と認識されて脳内に定着する。 アウトプットしない情報はどうでもいいと判断されて、忘却する。 重要で忘れたくないの…

面接

自分はプレゼンは得意なんだけど、面接は苦手で面接もプレゼンっぽくやれば案外うまくいくのかなーと思った。 人前で何かを説明するのは得意なんだけれど、面接で自分のことを話すのは何か自分をどこか偽ってる気がして気後れがあり、自分を作らず日常会話っ…

感情の認知と表出

どんな感情の種類があってどんな風に表情として現れるのかな めちゃくちゃ怒った風に見えても全然怒ってなかったり、表情では怒っていなくても内心怒り狂っていたり 悲しいときに大声で泣く人よりも、泣き声や表情を抑えている方が実は悲しんでいたり 人は表…

フルグラ買った

600g×6袋 糖質25%off カルビー フルグラ 糖質オフ 25% 600g×6袋 出版社/メーカー: カルビー 発売日: 2017/01/16 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 3400円 一袋あたり567円 これを朝飯とおやつ代わりにしていこう

中国語は発音が難しい。 中国から帰ってきてから、毎日中国語を勉強している。NHK中国語講座を見つつ、参考書を用いて発音を学び、we chatというアプリで中国人に発音をチェックしてもらっている。中国の人たちは発音が違うと意味がわからないと厳しく指摘し…

ブレないこと

今までの人生ふらふらと色々なことをやってきた スポーツではサッカー、バレー、ホッケーと色々とやらせてもらったし、 学業の面でも文系なのに数3や物理をやり、大学に入ってからも理系に混じって自然科学実験を取っていたりした。法学部だけれども、法律…

平等

国全体にとって一人一人の能力を最大限生かした状態がベストだとすると、個々人の能力に合わせた教育が必要だと思う。 この前、小学生が習っていない漢字を使うなと言われて、自分の名前の漢字を書けるのにひらがなで書いているとかいうのをみて、極めて不自…

いじめ

金銭要求「いじめ認定困難」=教育長が見解、原発避難―横浜 (時事通信) - Yahoo!ニュース

中華料理屋のおやじと住職

ここ一週間で中華料理屋のおやじとお寺の住職と飯を食べる機会があった。 2人とも話好きで聞き役一方に回ったのだが、聞いているだけでも苦にならないような感心する話であった。2人の話を聞いて感じたのが、自分で決定権を持って仕事を回しているというプラ…

2017年の抱負

抱負を考えてもすぐ忘れてしまうので、書き残す。進路を考えなきゃいけない時期なので、どういう人になりたいかをからめながら。 まず人生をいかに幸せに生きるか考えると、幸せとは何かという問題にぶち当たる。 自分の場合はお金とか地位ではなく、自分の…

頑張らないことを頑張る

美しいデザインとは余計なものが削り取られているものであるし、スポーツ選手の洗練されたフォームはうまく力が抜けている。 力とは何か?物事を取り組むためのエネルギーだとすると、そのエネルギーが分散している状態はもちろん好ましくない。 自分の好み…

北海道に帰れなかった

50年に一度の大雪で北海道に帰れなかった 大雪に対し百戦錬磨の新千歳空港も滑走路の除雪が追いつかず、札幌行きの飛行機が次々と欠航を決めた。僕は北海道から再び韓国へ旅立つ予定があったので、除雪作業員の頑張りに想いを馳せ、ANAの頑丈さに期待し、天…

読書感想文①「AV女優」の社会学

「なぜAV女優になったか」 を問うとAV女優たちはそれを饒舌に語るらしい。 そのことが何を意味するのか ということをテーマにした本。 学者の世界では、「セックス・ワーク」論が活性化していたそうな。それは、「性産業者が、犯罪者扱いされずに、安全…

引っ越しにかかる経費

本日ルームシェアによる引っ越しを検討した。 I.費用面 A.初期投資 -敷金 家賃一か月分 -仲介手数料 約家賃一か月分 -初期清掃費 約家賃一か月分 -火災保険料 不明 (約1万?) 計12万~15万 B.月々 (前家賃支払い必要) -家賃+管理費 月6.4万 -ネット代、水道…

ともだちの誕生日

この前、ともだちの誕生日を祝いました。 中国人も交え、中華パーティーだーといって、さなぎみたいな餃子と発泡酒で祝いました。 途中で、世界中から集めたビデオレターを上映しました。 楽しい宴の時に管理人に出て行けと怒られ解散しました。 楽しかった…

How to respect Gay

授業で少しだけLGBTへの偏見問題を扱いました。 LGBTとはレズ、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなど自分の性の役割に違和感を覚える人の総称です。LGBTは、色々な時代の、色々な社会で差別を受けていたそうで、今も少なくとも日本社…

深夜ドライブ冬の海

ろくでもない恥の多い大学生活を送ってまいりました。 どうせ食べきれない1.6kgのろくでもない大きさのカニカマ丼を注文し、人のいい店主にあのじじいと悪態をつきながら口に詰め込む、明日の授業のことなど微塵も考えず深夜まで酒を飲む。 大学生は学業が…

浅さ

日本の未来を考えるのは重たいので、先に普段考えている「浅さ」について整理します。人と会って話すとき、私はその人を直感的に浅いなと思ってしまう瞬間があります。その浅さとはいったい何なのか、個人的に考えてみたいと思います。 「浅さ」とは頭の良し…

日本の未来を考える 1

キャリアを考えるうえで日本や世界の未来がどうなっていくか気になりますね。。 なぜなら、今後需要が縮小していく仕事を行っても社会に対するインパクトが低く不安を抱えて生きていくことになるからです。誰の言葉かはすっかり忘れましたが、キャリア選択の…

あいさつ

はじめまして! 北海道大学法学部3年の平家勇大です!。 へーけってよんでくださいぃ これから記事を、コツコツと書き溜めていこうと 思います。 これからよろしくお願いします!